OOTA DOJO BJJ

埼玉県の大宮で活動してる総合格闘技ジムOOTA DOJO ブラジリアン柔術クラスのブログです

11月17日(木)【身体に覚えさせる】

この日はブラジリアン柔術経験者オンリーだったので、いつものドリルにプラスして別の技をやりました。


f:id:ootadojobjj:20161124014251j:plain 


そうちの一つがこのサイドポジションを取られてからの逃げかたです。


f:id:ootadojobjj:20161124014318j:plain


相手を押して。


f:id:ootadojobjj:20161124014338j:plain


腰をあげてエビ。


f:id:ootadojobjj:20161124014400j:plain  


最後にヒザを入れてガードしましょう!



いつもやってるエビですが、このようにポジションを取られてから逃げるのに役立ちます。



テクニックは中々頭で考えても実際のスパーリングや試合では出ません。


それなのでドリルや打ち込みで身体に覚えさせます。


どの競技でも基本一緒です。


野球ならキャッチボールして、素振りして、ノックを拾って…


ボクシングならシャドーして、ガードの練習して、ミット打って…


そうやって一つ一つ身体に覚えさせていきます。 


 

最初はハッキリ言って出来ません、これは積み重ねるしかないんです。


ただ積み重ねれば時間はたくさんかかりますが上手くなります、頭で考えるスピードが早くなって身体が勝手に反応するようになるので。


もちろん個人差もあります。

人によってはすぐ出来るようになる人もいれば、全く出来ない人も。


自分は全く出来なくて追い抜かされても、焦らずにマイペースでやるのが1番良いと思いますね〜。


ブラジリアン柔術は楽しいスポーツなので楽しまないと!


ゆっくり確実に、無理せず練習しましょう^ ^