OOTA DOJO BJJ

埼玉県の大宮で活動してる総合格闘技ジムOOTA DOJO ブラジリアン柔術クラスのブログです

2月17日(金)【出稽古】

f:id:ootadojobjj:20170314120440j:plain

f:id:ootadojobjj:20170314120517j:plain

OOTA DOJO ANNEXこの日は大宮から淡路さんが出稽古に来て下さいました!


わざわざありがとうございます😊


いつもと違う方と練習すると全く違うので!みなさん刺激になったのでは無いでしょうか?


またいつでも来て下さい💡


2月16日(木)【力を強弱を意識しましょう】

f:id:ootadojobjj:20170310120524j:plain

f:id:ootadojobjj:20170310120606j:plain

f:id:ootadojobjj:20170310120718j:plain


打撃でも同じことが言えると思うのですが、スタートからゴールまで全力疾走するとバテますよね💦


打撃なら秒殺KO・寝技なら速攻一本取れればいいんですけど中々上手くいかないと思います😭


フルパワーで行くとスタミナの消耗も激しいし、相手の動きが見えなかったり、カウンターをもらったり…


あまり良いことありません(笑)


思い切って様子みたり一呼吸入れると落ち着いて相手が見えます。

冷静になるので無駄がなくなったりもします。


普段の練習で行き詰まったり上手くいかなくなったら、緩急をつけて強弱を入れましょう👍


2月14日(火)【教えられるようになりましょう】

いつもやってるパスガードのドリルですが、新しく柔術を始められた方に教えられるようになりましょう💡


相手に伝えられるようになると自分自信の復習になりますし、頭の中で整理できます^ ^


f:id:ootadojobjj:20170307120458j:plain

f:id:ootadojobjj:20170307120553j:plain

f:id:ootadojobjj:20170307120653j:plain


パスガードのドリルは基本5種類です。


・ニーオンザベリー

・膝入れパス

アメリカンクラッカー

・ゴリラパス

・ステップパス


この5個は必ずドリルしますので是非とも覚えてください👍


2月10日(金)【スタンドの基本】

この日はスタンドからの基本の動きを指導させて頂きました。


柔道の体捌きや崩しです。


f:id:ootadojobjj:20170302121318j:plain

f:id:ootadojobjj:20170302121402j:plain

f:id:ootadojobjj:20170302121457j:plain


柔道の体捌きや崩しはブラジリアン柔術のスタンドではとても有効的です。


上手く使えなくても覚えておけばどう動いたらいいか分かります^ ^

2月8日(木)【しゃがみベース】

f:id:ootadojobjj:20170228120101j:plain

f:id:ootadojobjj:20170228120146j:plain

f:id:ootadojobjj:20170228120238j:plain

この日はしゃがみベースをテクニックで説明させて頂きました。


トップからのパスガードは立ち上がりステップしていくのがスピードがありますが、自分のベースを保つのが難しいです。



しゃがみベースだと自分の重心がかなり低くなるので、バランスがとても良いです。


このポジションからは相手は攻めるのが難しくなりますし、なかなか技が掛かりません!


トップからの攻めが上手くいかない時、わからない時はしっかりしゃがみベースを取りましょう^ ^



2月6日(火)【打ち込みをしましょう】

ブログさぼりがちになってしまってます山田です(汗)気合い入れ直します!


f:id:ootadojobjj:20170227120819j:plain


久しぶりに勝俣さんが練習に顔出してくれました✨

また都合ついたらいつでも来てください^ ^


f:id:ootadojobjj:20170227120900j:plain

f:id:ootadojobjj:20170227120935j:plain

f:id:ootadojobjj:20170227121014j:plain

テクニックのあとは各自で自由に打ち込みをしてもらいました。


打ち込みすると技の精度が上がるのでぜひやってみてください👍




2月4日(土)【土曜は盛り沢山】

土曜日クラスは大入りでした^ ^


平日の柔術クラスより30分長いので内容盛り沢山です!

f:id:ootadojobjj:20170223121113j:plain

f:id:ootadojobjj:20170223121157j:plain

f:id:ootadojobjj:20170223121253j:plain

f:id:ootadojobjj:20170223121405j:plain

f:id:ootadojobjj:20170223121558j:plain


クラス後はみんなでお掃除です✨

f:id:ootadojobjj:20170223121715j:plain

自分もちゃんと掃除してます、写真を撮ってるだけですよー(笑)



2月3日(金)【朽ち木倒し】

annexではBJJでも使えるスタンドを練習中!

この日は組んだところからのテイクダウンです。

f:id:ootadojobjj:20170221120651j:plain


柔道の技で朽ち木倒しと言う技です。

現在は足に触ることが反則になり柔道では使えなくなりましたが、非常に使える技です。

f:id:ootadojobjj:20170221120732j:plain

f:id:ootadojobjj:20170221120809j:plain

f:id:ootadojobjj:20170221120848j:plain

足を取りに行くときは、太ももではなく膝から下を取りに行きましょう^ ^


f:id:ootadojobjj:20170221120927j:plain





【関東柔術オープントーナメント】

 2月19日に台東リバーサイドスポーツセンターで行われた関東柔術オープントーナメントに城之内さんと山田が出場して来ました。


f:id:ootadojobjj:20170221002459j:plain



まずは城之内さん!

シードで準決勝からの登場。


頭1個ぐらい違う外人からアドバンテージ1-1のレフェリー判定で勝利!!

デカイ外人から勝ったのは凄い✨


決勝は柔道家にコムロックで腕を抱えられてそこからの腕十字で一本負け。


しかしながら堂々準優勝です🥈

f:id:ootadojobjj:20170221002746j:plain

f:id:ootadojobjj:20170221002840j:plain

 ちなみに城之内さんとやったのは右にいる外人です(笑)




山田は1回戦を腕十字で一本勝ち。

決勝は6-2でポイント勝ちでなんとか優勝しました。


f:id:ootadojobjj:20170221002956j:plain

f:id:ootadojobjj:20170221003026j:plain


次は3月19日に白帯&色帯カーニバルがあります。出場される方々残りの約1ヶ月間頑張りましょう!



2月2日(木)【パスガード復活】

今月から復活したパスガードドリル!

oota dojo bjjが始まった当初はパスガードのドリルを沢山やってましたね。


思い出しながら改めて練習していきましょう^ ^



f:id:ootadojobjj:20170216012832j:plain

f:id:ootadojobjj:20170216012911j:plain

f:id:ootadojobjj:20170216013019j:plain

f:id:ootadojobjj:20170216013104j:plain

f:id:ootadojobjj:20170216013157j:plain


今週の日曜は関東オープントーナメントです。OOTA DOJOからは山田と城之内さんが出場です!

頑張ります👍