
OOTA DOJO BJJ

埼玉県の大宮で活動してる総合格闘技ジムOOTA DOJO ブラジリアン柔術クラスのブログです

1月13日(金)【試合でますよ!】

 金曜は熊谷のoota dojo annexへ!


この日も寒い中いつものメンバーが参加して下さいました^ ^


毎回ありがとうございます✨


みんなに新年会のことを散々弄られました(笑)



それはさておき!


3月19日に開催される白帯&色帯カーニバルにannex から若林さんと笠川さんが出場予定です!


お二人ともブラジリアン柔術デビュー戦です👍


あと2ヶ月ちょい頑張って行きましょうね🔥


f:id:ootadojobjj:20170119004959j:plain

f:id:ootadojobjj:20170119005029j:plain f:id:ootadojobjj:20170119010127j:plain

f:id:ootadojobjj:20170119010202j:plain

f:id:ootadojobjj:20170119010230j:plain

f:id:ootadojobjj:20170119010253j:plain


みなさん熱の入ったスパーリングで見てる方も興奮しましたよ!(笑)


かなり寒くなってきてるので体調に気を付けながら練習しましょう^ ^



1月12日(木)【キッククラスの後でも!】

この日参加して下さった皆さん全員キッククラスの後にブラジリアン柔術クラスの参加でした!


2部練凄いですね〜✨

自分も見習います(笑)



キックボクシングで体も温まっていたと思うのですぐガードドリルとサブミッションドリルやりました^ ^


今日はスタンドから引き込みのおさらい!


柔術だと道着を持って引き込まないといけないので、最初はしっかりもちましょう。


淡路さんの引き込みです^ ^

f:id:ootadojobjj:20170114184217j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184245j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184312j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184340j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184415j:plain

もうだいぶスムーズになりましたね。

あとはスパーリングで早く出せると最高です!



ノーギで参加の猪鼻さん。

f:id:ootadojobjj:20170114184448j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184525j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184554j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184624j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184653j:plain

f:id:ootadojobjj:20170114184720j:plain

打ち込み練習で教えた腕十字を早速スパーリングで使ってました👍

流石です✨

1月10日(火)【続々と】

2017年始まってみなさん続々と練習参加されてます♪


今日は中学生の体験もあり大入りでした!


クラススタートから会員さんが多かったので、ランニングでアップが出来たら早速ガードのドリルとサブミッションのドリルを行いました^ ^

f:id:ootadojobjj:20170112013515j:plain

f:id:ootadojobjj:20170112013540j:plain

f:id:ootadojobjj:20170112013613j:plain

みなさん大分このドリルに慣れて来ましたね✨


f:id:ootadojobjj:20170112013640j:plain

f:id:ootadojobjj:20170112013709j:plain

小沢さんの華麗な三角絞め



そして体験に来てくれた子は柔道で全国大会3位の実績!!

この春高校生とのこと💡


高校生になると関節技が解禁になるので、その為ブラジリアン柔術を習いたいそうです。 


末恐ろしいなー(笑)


是非入会してほしいところです^ ^

1月7日(土)【紫帯オンリー】

この日は3人と少人数でしたが、なんと3人とも紫帯!


新潟から諭吉さんも出稽古に来て下さいました^ ^


総合格闘技のジムでブラジリアン柔術紫帯が3人揃うって言うのもレアですね(笑)


それなんでアップもそこそこで済ませて早速ドリルを開始。

f:id:ootadojobjj:20170111012925j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013005j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013040j:plain

ガードポジションから足を使う練習です。


f:id:ootadojobjj:20170111013116j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013156j:plain

これは自分が逆さまになった状態で足を使いガードに戻す動きです。


柔術ならではの動きですね^ ^

総合なら即パウンドされます(笑)


f:id:ootadojobjj:20170111013238j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013312j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013342j:plain

テクニックはフックスイープ!

マルセロ・ガルシア大好きでめっちゃ練習してました^ ^


f:id:ootadojobjj:20170111013424j:plain 

f:id:ootadojobjj:20170111013503j:plain

f:id:ootadojobjj:20170111013537j:plain

紫帯同士のスパーリングは迫力ありますね!

白熱してました✨


1月6日(金)【ANNEX BJJクラス練習始め】

oota dojo annexはこの日からブラジリアン柔術クラス開始!


休み明けいつものメンバーが参加して下さいました^ ^


f:id:ootadojobjj:20170110122529j:plain

f:id:ootadojobjj:20170110122559j:plain



今日のテクニックではクローズドガードからヒップスローをやりました。

f:id:ootadojobjj:20170110122938j:plain

f:id:ootadojobjj:20170110123003j:plain

f:id:ootadojobjj:20170110123024j:plain

クローズドガードから自分が起き上がって相手をスイープしていきます。


基本のテクニックですが練習すればしっかりかかる技です^ ^


スパーリングもいつも通りみんなガチスパー!(笑)

ですが久しぶりの柔術ともあって体が思うように動かない方も。


少しずつ感覚戻していきましょう👍

また今年一年よろしくお願いします✨


1月5日(木)【練習始め】

f:id:ootadojobjj:20170106230536j:plain

f:id:ootadojobjj:20170106230633j:plain

f:id:ootadojobjj:20170106230659j:plain

f:id:ootadojobjj:20170106230725j:plain

f:id:ootadojobjj:20170106230755j:plain

f:id:ootadojobjj:20170106230848j:plain



今年最初のブラジリアン柔術クラスでしたが、寒い中皆さん参加して頂けました!


クラスの参加者ほとんどがキッククラスからの2部練です、気合い入ってますね✨


2部練するとキツイですが体力が物凄く付くので、次の日が休みの方は挑戦してみて下さい(笑)



自分は年末年始は親の家でぐうたらしてたので身体が重かったです😭



早くキレを取り戻さねば…



【あけましておめでとうございます】

2017年のスタートですね!!

自分的には2016年はあっと言う間に終わった感じでした。

去年はブラジリアン柔術の大会に7回出場して6回の優勝と1回の準優勝と言う9年間の柔術人生で1番の成績が出せました。

自分が今まで積み上げてきたものも勿論ありますが、何よりOOTA DOJOでの様々な練習や経験が糧になりました。


皆さんとの練習やトレーニングは本当に最高です^ ^


今年はJBJJF(一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟)やJJFJ(一般社団法人 全日本柔術連盟)の大会に出場して勝ちたいです!!


全日本選手権ヒクソングレイシー杯・アジアオープンなど非常に大きな大会が開催されますので、そこで優勝出来れば自分の実力は充分測れると思います。



次は1月29日のコパラスコンチャスと言う大会に出場予定です、頑張ります👍


【ASJJF DUMAU JAPAN CUP 2016】

ブログ更新していなくてすいません(汗)


先週の25日クリスマスに山田がDUMAU JAPAN CUPにアダルト紫帯ライトフェザーで出場して来ました!



f:id:ootadojobjj:20161229005331j:plain

f:id:ootadojobjj:20161229005351j:plain 


キッズの試合が多く組まれており、子供も親も大熱狂でした!



自分は3人トーナメントでパンクラスの安永選手と京都から参戦の矢野選手の敗者と1回戦あたります。



サドンデスでテイクダウンを取った安永選手が勝利して、自分は矢野選手との対戦でした。



安永選手との対戦でガードのだとわかったので、あえて上からパスガードを選択しましたが矢野選手の内回りベリンボロに合わせて自分もカウンターでベリンボロを仕掛けて行きました。


それが上手くはまりバックを奪いそのままチョークで一本勝ち出来ました!



決勝はプロ格闘家でパンクラスのフライ級ランキング第1位の安永有希選手。



開始早々のタックルがいやだったので、スタンドの立会いでわざとレスリングのような構えをして安永選手に自分がいかにもレスリングしてくるように匂わせました。



すると安永選手少し警戒してくれて様子を見て来てくれました、作戦通りです。


タックルを警戒しながら道着を掴み、引き込みのフェイントを掛けてからの朽木倒しでテイクダウンの2ポイント奪いました。

上手くハマりましたね。



ガードはそこまで上手くなかったので早々にパスガードを仕掛けます。


亀になってシングルレッグで手を出してきたので、その腕を足で捕まえ門脇チョークで前転しそのまま肘を極めて一本勝ち!!



優勝しました✨✨


f:id:ootadojobjj:20161229011754j:plain



2016年最後の試合を優勝出来てホント良かったです!


応援してくださいました皆さんありがとうございました😊



来年は連盟の大きな大会を狙って行きますので頑張ります👍

12月9日(木)【継続は…】

f:id:ootadojobjj:20161221235324j:plain

f:id:ootadojobjj:20161221235353j:plain

f:id:ootadojobjj:20161221235421j:plain

f:id:ootadojobjj:20161221235449j:plain

f:id:ootadojobjj:20161221235524j:plain

f:id:ootadojobjj:20161221235608j:plain


この日も沢山の方にブラジリアン柔術クラス参加して頂けました☺️


前からブラジリアン柔術始めてた方はだいぶ動きが柔術らしくなってきましたね!


あとはスパーリングで動けるなるようしましょう💪




やっぱり続けてる奴にはどんなに中々敵いません。


野球のピッチャーならピッチング。

ゴルフならスイング。

ボクシングならパンチのシャドーとミット打ち。


勿論正しいフォームや間合いなどしっかりしないといけませんが、やらないと身につかないです。



ただし上達する速さは人によって全然違います、自分はここまで来るのに9年もかかってしまいました。

これはかなり遅いと思います。


ただ焦らなくていいです。


自分に出来ることを少しずつ増やしていきましょう!



12月6日(火)【大復活】




この日は少人数でしたが、内容の濃い練習が出来ました!


ドリル多めで良い感じです^ ^


そしてなんと…



紫帯の小沢さん、怪我からの復活です!!!


お帰りなさい✨✨



f:id:ootadojobjj:20161216013123j:plain


f:id:ootadojobjj:20161216013200j:plain


f:id:ootadojobjj:20161216013224j:plain



久しぶりの練習でしたが動きは覚えていました、流石です👍


また一緒に練習しましょう!