
OOTA DOJO BJJ

埼玉県の大宮で活動してる総合格闘技ジムOOTA DOJO ブラジリアン柔術クラスのブログです

白帯&色帯カーニバル

3月19日(日)台東リバーサイドスポーツセンターで行われた白帯&色帯カーニバルにOOTA DOJOから山田・淡路さん・若林さん・笠川さんの4名が出場しました。


f:id:ootadojobjj:20170321114518j:plain

f:id:ootadojobjj:20170321114552j:plain


山田以外は皆さんデビュー戦です!


まずは淡路さん。


スタンドから相手をしっかりみて引き込みクローズドガードへ!


しっかりガードポジション取れました。

しかしその後クローズドガードを割られてパスガード・マウントまで許してしまい、最後はアームロックで一本負け😭


ただ負けはしましたがスタンドでしっかり引き込んでクローズドガードまで取れたのはとても良かったと思います!


続いてANNEXの笠川さん。


スタンドから練習した朽木倒しを狙うも、柔道家の相手に背負い投げで投げられてしまい苦しい展開。


ノースサウスポジションをキープされ、アームロックを狙われるも何とかデフェンス

アームロックをされなが洗濯バサミを喰らってしまい、もう駄目かと思いましたがエスケープ!!!


ただ再びポジションを取られアームロックで一本負け。


正直洗濯バサミで取られるかと思ったのでエスケープしたのはとても良かったです✨


そしてANNEX若林さん!


初戦はスタンドで相手をよく見て、相手が引き込んだところにパスガード・マウントを決めてポイント勝ち!!

デビュー戦勝利です🔥


準決勝は白カニグラップリングで優勝した選手でした。


相手のかなり動きが良く途中危ない場面がいくつもありましたが、しっかり守り切ってノーポイントのくじ引きへ!!!


見事勝ちを引き当てくじ引き勝ち😂

流石持ってる男は違う!


決勝は1回戦で笠川さんに一本勝ちした相手。


スタンドで様子を見るもタイミング良く一本背負いをもらい、そのままサイドからのアームロックを決められてしまいました😭


しかし見事な準優勝でした✨✨


f:id:ootadojobjj:20170321114632j:plain

おめでとうございます🎉🎉🎉

デビュー戦とは思えない試合振りでしたよ!


f:id:ootadojobjj:20170321114700j:plain


山田は何とか優勝です😅


応援来て下さった田島さん、山下さんありがとうございました😊


次の白帯カーニバルは3ヶ月後くらいですかね〜。また皆さんで出ましょう!!


2月28日(火)【週明けでも】

写真撮り忘れててブログ1週間飛んじゃいました(泣)


火曜日にも関わらず皆さん柔術クラスに参加!


f:id:ootadojobjj:20170317120433j:plain

f:id:ootadojobjj:20170317120516j:plain

f:id:ootadojobjj:20170317120652j:plain

f:id:ootadojobjj:20170317120745j:plain

続々と集まりました^ ^

f:id:ootadojobjj:20170317120837j:plain


今日はテクニックでサイドからの腕十字をやりました。

f:id:ootadojobjj:20170317120937j:plain

f:id:ootadojobjj:20170317121030j:plain

MMAでも基本のサブミッションですが、ブラジリアン柔術でも多様されるので是非覚えてください✨




2月21日(火)【片足担ぎ】

この日はしゃがみベースから片足担ぎをテクニックでやりました!


f:id:ootadojobjj:20170316120707j:plain

f:id:ootadojobjj:20170316120751j:plain


ベース取ってそのまま仕掛けられるので使いやすいです!


テクニックの後はスパーリング💪

f:id:ootadojobjj:20170316120910j:plain


下から攻めてる淡路さんは日曜の白帯カーニバルでデビュー戦✨


頑張ってほしいです☺️



2月18日(土)【大入りでした】

f:id:ootadojobjj:20170315233246j:plain

f:id:ootadojobjj:20170315233356j:plain

f:id:ootadojobjj:20170315233530j:plain

この日はANNEXから若林さんと笠川さんが出稽古に来て下さり大入り!!


スパーリングも多めで良いトレーニングでした👍



2月17日(金)【出稽古】

f:id:ootadojobjj:20170314120440j:plain

f:id:ootadojobjj:20170314120517j:plain

OOTA DOJO ANNEXこの日は大宮から淡路さんが出稽古に来て下さいました!


わざわざありがとうございます😊


いつもと違う方と練習すると全く違うので!みなさん刺激になったのでは無いでしょうか?


またいつでも来て下さい💡


2月16日(木)【力を強弱を意識しましょう】

f:id:ootadojobjj:20170310120524j:plain

f:id:ootadojobjj:20170310120606j:plain

f:id:ootadojobjj:20170310120718j:plain


打撃でも同じことが言えると思うのですが、スタートからゴールまで全力疾走するとバテますよね💦


打撃なら秒殺KO・寝技なら速攻一本取れればいいんですけど中々上手くいかないと思います😭


フルパワーで行くとスタミナの消耗も激しいし、相手の動きが見えなかったり、カウンターをもらったり…


あまり良いことありません(笑)


思い切って様子みたり一呼吸入れると落ち着いて相手が見えます。

冷静になるので無駄がなくなったりもします。


普段の練習で行き詰まったり上手くいかなくなったら、緩急をつけて強弱を入れましょう👍


2月14日(火)【教えられるようになりましょう】

いつもやってるパスガードのドリルですが、新しく柔術を始められた方に教えられるようになりましょう💡


相手に伝えられるようになると自分自信の復習になりますし、頭の中で整理できます^ ^


f:id:ootadojobjj:20170307120458j:plain

f:id:ootadojobjj:20170307120553j:plain

f:id:ootadojobjj:20170307120653j:plain


パスガードのドリルは基本5種類です。


・ニーオンザベリー

・膝入れパス

アメリカンクラッカー

・ゴリラパス

・ステップパス


この5個は必ずドリルしますので是非とも覚えてください👍


2月10日(金)【スタンドの基本】

この日はスタンドからの基本の動きを指導させて頂きました。


柔道の体捌きや崩しです。


f:id:ootadojobjj:20170302121318j:plain

f:id:ootadojobjj:20170302121402j:plain

f:id:ootadojobjj:20170302121457j:plain


柔道の体捌きや崩しはブラジリアン柔術のスタンドではとても有効的です。


上手く使えなくても覚えておけばどう動いたらいいか分かります^ ^

2月8日(木)【しゃがみベース】

f:id:ootadojobjj:20170228120101j:plain

f:id:ootadojobjj:20170228120146j:plain

f:id:ootadojobjj:20170228120238j:plain

この日はしゃがみベースをテクニックで説明させて頂きました。


トップからのパスガードは立ち上がりステップしていくのがスピードがありますが、自分のベースを保つのが難しいです。



しゃがみベースだと自分の重心がかなり低くなるので、バランスがとても良いです。


このポジションからは相手は攻めるのが難しくなりますし、なかなか技が掛かりません!


トップからの攻めが上手くいかない時、わからない時はしっかりしゃがみベースを取りましょう^ ^



2月6日(火)【打ち込みをしましょう】

ブログさぼりがちになってしまってます山田です(汗)気合い入れ直します!


f:id:ootadojobjj:20170227120819j:plain


久しぶりに勝俣さんが練習に顔出してくれました✨

また都合ついたらいつでも来てください^ ^


f:id:ootadojobjj:20170227120900j:plain

f:id:ootadojobjj:20170227120935j:plain

f:id:ootadojobjj:20170227121014j:plain

テクニックのあとは各自で自由に打ち込みをしてもらいました。


打ち込みすると技の精度が上がるのでぜひやってみてください👍